NEWS お知らせ

2024年03月13日

冬タイヤを夏に使用するのは危険!車の事なら岐阜・大垣タイヤショップ KONDO&伊藤モータース



みなさんこんにちは。
日中は日差しが暖かく、春の気配を感じられお出かけの機会が増える季節になってきましたね。
4月が近づくにつれ、岐阜市周辺は氷点下以下になる日も少なくなり、そろそろタイヤの履き替えのタイミングを検討している方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、皆さんが安全快適に、そしてお財布に優しくカーライフを過ごすために、冬シーズン以外にスタッドレスタイヤを履くことの危険性やデメリットを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

■スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)を夏に履く危険性とは?

雪が降ったり、路面が凍結するような冬の寒い日にノーマルタイヤ(標準タイヤ・夏タイヤ)を履くことは大変危険というのは広く認知されていますが、暖かい季節にスタッドレスタイヤを履く行為にも危険が隠れていることを皆さんはご存知でしょうか。
雪や氷で滑らなければいいのでは?と考える方もいるかもしれませんが、実はスタッドレスタイヤには思わぬ落とし穴が隠れているのです。

夏にスタッドレスタイヤを履くと危険な5つの理由
●雨の日に滑りやすい
スタッドレスタイヤは雪道や凍結路面でグリップ力を高めるために、夏タイヤより柔らかいゴムを採用し路面をしっかり掴んでくれます。
その反面、夏タイヤより「雨で濡れた路面」で滑りやすいという弱点を持ちます。
スタッドレスタイヤは"ゴムが柔らかいこと"、"吸水性が高いこと"で路面の水分を吸うことに加え、溝の間に水分が溜まって溝の排水機能が低下します。
これらの弱点によって起きる「ハイドロプレーニング現象」がスリップ事故につながります。
特に、雨の日のマンホールの上や高速道路、橋のつなぎ目の鉄板は冬だけでなくオールシーズンスリップに気をつけなければなりません。



 

この他にも、

●制動距離が伸び、ブレーキの効きが悪くなる
●タイヤが柔らかいため、変形や発熱しやすいため、熱がたまりバーストしやすい
●路面との転がり抵抗が大きく燃費が悪くなる
●走行中のノイズが大きく快適性が下がる
●乾燥路ではタイヤの減りが早くなる

といった、デメリットが多いことが挙げられます。
加えて夏に冬スタッドレスタイヤを履くということはタイヤの寿命を縮めるということでもあります。
スタッドレスタイヤは大きな買い物ですから、できるだけ長持ちさせたいですよね。

適切なタイミングで季節や路面に合わせたタイヤを履くことで、安全に快適なドライブを楽しむことができます。
また、年々値上がりしているタイヤを大切に履くことで、節約にも繋がるでしょう。



 

■スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えるタイミング

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する時期は、一般的に3月中旬からゴールデンウィークあたりの期間と言われています。
とはいえ雪の多い地域とそうでない地域で気温が異なりますので、地域の特性に合わせたタイミングを知っておくとよいでしょう。

それぞれの地域の交換タイミングを知るためには、降雪や凍結の最終日を目安にするといいと言われています。
気象庁の「過去の気象データ検索」ページでは、調べたい地域の気象台や観測所がある地点の「霜・雪・結氷の初終日と初冠
雪日の平年値」を調べられます。終日を目安に岐阜県の平均であれば3月下旬頃〜交換を始めるのが安心です。

※参考:気象庁<岐阜県の霜・雪・結氷の初終日と初冠雪日の平年値

 

■タイヤ交換の前に、安全に走行できるタイヤかどうか点検しよう!

交換する前に、まずはノーマルタイヤの使用限界が来ていないか、タイヤを点検しておきましょう。
< 点検項目 >
●適切な空気圧
タイヤが冷えているタイミングで、タイヤショップやお近くのガソリンスタンドで確認しましょう。
その際バルブやバルブコアも劣化していないか確認しましょう。
※車種によって適正空気圧が変わるのでドアの内側、または給油口の空気圧表示シールからご確認ください。
タイヤの空気圧は「自然空気漏れ」だけで1ヶ月で約5%~10%も低下し、3台に1台もの車が空気圧不足で走行していると言われています。

●溝の深さ
タイヤ横側面付近にある三角のスリップサインマークが出ていないか確認しましょう。
1箇所でもマークが出ている場合は、使用してはいけないと法律で定められています。
重大な事故にも繋がり大変危険なのですぐにタイヤ交換をしてください。

●偏摩耗
タイヤの接地面が極端にすり減っている場合は偏摩耗です。
起因として、空気圧が低いまま走り続けたり、タイヤの位置交換(ローテーション)をしていないことで起こります。

●傷、ひび割れの有無
タイヤにキズやひび割れがないか確認しましょう。
タイヤ内部のコードに達している場合、タイヤが破裂する恐れがあります。
パンクやバーストによる危険な事故を防ぐためにも細かな変化に気付くようにしましょう!

あなたのタイヤの状態はどうでしたでしょうか?
自分では判断が難しいかも…。という方や、今すぐ交換しないとやばい!でも唐突な出費は困る…といった方は、ぜひタイヤショップKONDO&伊藤モータースにご相談ください!
短期間乗るだけのスタッドレスにお金をかけたくない!とにかく安く済ませたい!という方にもおすすめのショップです♪

タイヤショップKONDO&伊藤モータースでは、お客様のご予算に合った高品質の新品タイヤ・中古タイヤを種類豊富にご提案しています!

新品のタイヤ+中古のホイールなど組み合わせは自由!
また、スタッドレスタイヤに比べ、ノーマルタイヤは「エコタイヤ」「コンフォートタイヤ」「スポーツタイヤ」など種類が豊富で、車に何を求めるかによって性能を選べるのも良いところです♪
この他にもタイヤの点検、タイヤ交換、中古タイヤ、新品タイヤ、社外ホイールの販売まで親切丁寧・迅速に対応させていただきます。
さらに冬タイヤお預かり、処分まで全て承ります!
お早めにご相談していただければ、思わぬ掘り出し物も見つかるかも!?

この他にも車の事なら岐阜・大垣のタイヤショップKONDO&伊藤モータースになんでもご相談ください!


■「タイヤショップKONDO&伊藤モータース」とは?

岐阜県養老郡に昨年オープンしたタイヤショップコンドウ&伊藤モータースは、「見つかる!揃う!解決する!車のワンストップサポート」をテーマに、大垣にお住まいの車を愛する人のためのカーライフショップです。
車の販売から、車やタイヤのメンテナンス、車検整備、鈑金・塗装・コーティングまで、様々なサービスで対応いたします!
それぞれの店舗に足を運び、探す必要がないため1つのエリアで全てが叶います。
それぞれのプロフェッショナルがワンストップで対応しますので、車の事ならなんでも安心してお任せください♪
また、ワンストップサービスを提供できるようになったことで、タイヤ交換のついでにオイル交換など、同じ場所で全て完結できるのも私たちの強みです♪
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!



 

■タイヤショップKONDO&伊藤モータース (KMI株式会社)
【住所】〒503-1382 岐阜県養老郡養老町船附1191-1
【営業時間】9:00~18:30
【定休日】第2土・日、GW、夏季・冬季休暇
【TEL】0584-47-6616
≫公式ホームページ
≫アクセスはこちら

お問い合わせ・来店予約などお気軽にお問い合わせください!

PAGETOP
お問い合わせ・来店予約
0584-47-6616
CONTACT
9:00~18:30 第2土・日、GW、夏季・冬季休暇
アクセス
お問い合わせ・来店予約
9:00~18:30 第2土日、GW、夏季冬季休暇
アクセス
メニュー